すけのしんのええ。

このブログは、私のように人間関係や心の病で悩む方の支えになるようなブログにしています。 私の目標として頂journey (結婚式、新婚旅行)を目標にしているブログでもあります。

ブログで大切にしたいこと。その①

私が自分のブログで大切にしたいことがあります。それは、私のように人間関係や病で悩む方に、夢や希望、自信をもってもらいたいからてです。もし何か伝えたいや心に届いてもらたい。そんなことが誰かに伝わったとき嬉しくなりませんか?私自身もそうです。それだけで、生き甲斐になるって思いながら打ち込んでいます。これが仕事になれば、もっと楽しく仕事ができるとも思います。

なぜそこまで思うようになったのか、今回は、人間関係について、昔の体験も交えてお伝えします。

 

人間関係について

私は、今の自分がここまで、人間関係で悩むと思っていませんでした。むしろ友達は、多い方と思っていたので、ですが何らかの出来事があったら、拗れるきっかけともなります。

大学生時代、野球部に所属していました。そこで、私のバッティングに認めてくれる人が増えて声をかけてくれる友人がたくさんいました。卒業しても地方以外の友人とは、まだ繋がりがありました。ですが、一番中の良い友人がネズミ講に手を出してしまい、そこから周りとの関係もなくなりました。仲の良い友人がそんなことをするなんてとショックで悩みました。この1つの出来事が自分の中で、トラウマとして残ってしまいました。なので、人と会話をするとき、この人は信じられるかと考えから接するようになり、自分への関わり方次第で、不審に感じてしまうようになりました。

出来事のトラウマがいつまでも残ると環境ごとにつまずくきっかけとなります。そのとき、何ならかの解消方を考えれば良かったのですが、私の場合、学生時代、ギャンブルに走ってしまい、そこに楽しみを覚え、お金も使っていたので、他とも遊べなくしてしまっていました。ギャンブルは、本当にいつか自分の首をしめると改めて痛感しています。

人は、楽しいと感じた方に流れていくのは、当然です。私の場合、ギャンブルが人間関係より楽しいと思ってしまったからです。人と話す方が楽しいと思っていたら、ギャンブルも緩和されていたとも思います。私の場合、10年はギャンブル人生になりました。

そして、異性や恋愛にも影響しました。昔は、様々な異性の友人と関わりがありましたが、人への不審感やギャンブルでお金をなくし、付き合も悪くなると、関わりもなくなっていきました。そうなってきては、結婚ができないと思っていたので、彼女だけと、唯一の異性だけいれば良いと思うようになりました。また、選び方も一から人間関係を構築するのが嫌なので、友人やバイト仲間から探すことが多かったです。見つからないときは、さすがに街コンや出会い系を利用しましたが、救いにも小学校の同級生と出会い結婚ができました。

ある出来事一つでここまで、自分の考え方になるとは、最初思ってもみませんでした。人間関係にトラブルとなる出来事一つだけで、人の考え方が変わってしまうとも思います。読んでくださったに、今の人間関係で悩むことはありませんか?私は、ギャンブルに逃げてしまいましたが、そのようなことは、絶対にしないでください。人と関わることを更に辛くしてしまいます。そんなとき、私は誰かに相談や心の内をどこかに言えれば、少しでも緩和に繋がると感じるようになりました。

人間関係で悩む場合は、誰か相談などの対処ができれば良いのですが、簡単なことではありません。私が思う方法として、次のことが出来やすいと思います。それは、簡単に文章で表すことや一言でも書いてみると振り返れたり、落ちつきやすいと思います。私の場合、心の病になって、ブログを書くようになってから落ちつくようになりました。他には、本を読んだり、ネットをよく見たりよくするって方でしたら、他の人の考えの本やブログを探し、自分に合う内容を探してみるとヒントになる場合があります。自分のことを言えて、自分の好みの人を自分で選べたいって方には、サイトやアプリでも探せます。私も街コンを利用しましたが、自分の気が合う人に必ず出会えます。いつか、ブログにも体験を書きます。

仕事もそうです。私も心の病があって、人と関わる仕事がこんなんですが、家でできる仕事は、たくさんあります。そこで、お金をつくり、落ちついてから人間関係を構築する場へ行っても良いと思います。

 

 

まとめ

大半は、私が悩んだ内容を私なりの解釈お伝えしていきました。それだけブログも自由に感じいるこのごろです。これが自分に合ってると思えたら、少し気が楽になって、毎日コツコツ頑張っている自分がいます。また、このことで私のことを応援してくれる人も増えました。それだけでも嬉しく思います。

このブログを読んでいただいた方に、少し考えてもらうきっかけとなればと思っています。悩んでいる方を文章というカタチで応援しています。

 

読んでいただきありがとうございました😊

 

PR

出会いのための宣伝↓↓

婚活・恋活・再婚マッチング【マリッシュ(marrish)】

恋活・婚活サイト【パートナーズ】 

 

 

仕事のための宣伝↓↓

若手(フリーター・第二新卒)就職サポート

リゾートバイト派遣業界No1の求人サイト【リゾバ.com】